いつ女子? blog

いつまで女子って言って良いですか?いつまでも素敵女子でいたい!仕事に恋愛、ダイエット♡ 全部頑張りたい!けどめんどくさい(笑) そんなどこにでもいる医療系アラサー女子です。

バレンタイン♡ 簡単・絶品生チョコレシピ付き♪

こんにちは。

 

今日はバレンタインですね♪

 

 

今や友チョコが当たり前になって、

好きな人に送るよりも

 

友達や自分のためにチョコを買う人のが多い時代になりましたね!

 

 

小さい頃は好きな人に渡す為にドキドキしながら作ったりしましたが、

中学・高校くらいになると

恥ずかしくて渡せなかったな〜(笑)

 

 

けど、今の学校はチョコ持ってくるの禁止!

なんて所もあるそうですよ!

 

色々変化しますね(笑)

 

 

 

そんな中、

ものすごく久しぶりに生チョコを作ってみました〜♪

 

 


f:id:mais1:20210214083807j:image

 

 

実は昨日数人でお家女子会をしまして、

 

そこに持っていく為に

久々の手作りチョコ🍫を作っちゃおうと!

 

 

今までここ数年彼氏がいても買っていたのですが、

女友達のためなら手作りで!(笑)

 

 

 

 

レシピもものすごく簡単で、

切って・溶かして・固めるだけ!

 

 

簡単にですが、作り方はコチラ↓

 

生チョコレシピ

材料

・板チョコ(ビターがおすすめ)200g

・生クリーム100g

・ココアパウダー適量

 

学生の頃色々試してみたのですが、

チョコ:生クリーム=2:1

がベストだと思っています☆

 

チョコ:生クリーム=1:1でも固まりはするんですが、

ガナッシュっぽいというか(生チョコとガナッシュの違いはよく分かりませんが笑)

1:1でやるなら固めたあとに溶かしたチョコでコーティングすると良いかもしれません♪

 

作り方

①板チョコを全て包丁で細かく刻む

(この作業だけがめんどくさいです!笑)

※どうしても面倒なら今は刻まずに溶けるチョコレートがあるのでそれを使っても良いかも。

 

②生クリームを鍋で沸騰する直前まであたためたら火を消す

この時にチョコの固まりが残らないようにしっかり溶かしてください。

(火は消したまま)

 

③容器に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やす

すぐに食べるなら3時間でも良いですが、持ち歩くなら一晩くらい冷やすのをオススメします。

 

④好きな大きさにカットし、全体にココアパウダーをまぶす

カットする時は包丁をコンロの火であぶり、

1回切ったら包丁は拭き、また火で炙るを繰り返すと綺麗に切れます♪

 

⑤ラッピング

 

因みに今回のラッピングはこんな感じです♪

 


f:id:mais1:20210214085956j:image

 

 

マスキングテープ以外は

全て100均のセリアの商品です。

 

クマさんのピックがすごく可愛くてお気に入り。

 

クッキングシートが何故か単品で見ると北欧風で可愛かったのに、

いざ使ってみると和菓子屋さんの包装紙に見えるのはなぜでしょう、、?(笑)

 

 

良かったら皆さんも

大切な誰か、大切な自分に生チョコを作ってみてはいかがでしょうか?😊