いつ女子? blog

いつまで女子って言って良いですか?いつまでも素敵女子でいたい!仕事に恋愛、ダイエット♡ 全部頑張りたい!けどめんどくさい(笑) そんなどこにでもいる医療系アラサー女子です。

じゃがいも消費に!簡単いももち♪

こんにちは♪

 

 

先日、じゃがいもを買ったのですが、

使わないでいたら芽が生えてきてしまいましたー!!

 

なので、今回は、

余っているじゃがいもを一気に使うってしまうぞ大作戦!

 

何を作るかというと、

 

それは

 

『チーズ入りいももち』


f:id:mais1:20200510205154j:image

 

 

割ると中からチーズが出てきます!!

 

 


f:id:mais1:20200510205215j:image

 

 

作り方はカンタン♪

 

【材料】8個分

・大きめのじゃがいも   3個

・片栗粉   大さじ6

・塩   2つまみ

・牛乳   大さじ2

・チーズ   好きな量

 

【作り方】

①じゃがいもを全て1口サイズに切り、電子レンジで柔らかくなるまで温める

②柔らかくなったじゃがいもを、マッシュポテトの様に全て潰す

③②が暖かいうちに片栗粉と塩、牛乳を入れ、滑らかになるまで混ぜる

④滑らかなペースト状になったら8等分にし、1つ分を手に取り、コースターのように丸伸ばし、中にチーズを入れ、チーズがはみ出ないように包んでいく

⑤フライパンにバター(分量外)をひき、キツネ色になるくらいまで両面を焼く

⑥最後に約1分蓋をして蒸し焼きにしたら完成!

 

 

潰して、混ぜて、焼くだけなので、

良かったら作ってみてください♪

 

因みに、冷凍もできました!!

レンジで2分程温めれば食べられるので、

一気に作って、小腹が空いた時のおやつにするのも良いかもです☆